2017年06月06日 INDEX

千葉県ゴルフ場制覇達成!バブリーな庭園コース「鳳琳カントリークラブ」

千葉県ゴルフ場制覇達成最後のコース「鳳琳カントリークラブ」をラウンドしてきました。昨年「東京クラシッククラブ」がオープンして完全達成とはなりませんが、東京クラッシクはちょっと敷居が高いので対象外として制覇達成!とします。

鳳琳はどの予約サイトからも予約できず、直接予約のみ。メンバーの紹介なしでもラウンドは可能ですが参加者全員の名刺を提出して審査があるとのこと、ただし1名でも参加者の中にJAFの会員がいれば名刺の提出なしで予約でき、さらに全員がJAF会員割引料金が適用になります。今回は、知人の中にJAF会員がいたので、一緒に参加いただきました。

クラブハウスに入るととにかく天井も高くゆったりとしたホール、正面のガラス窓の向こうにはコースが広がっていて実に見事。シャワールームかと思わせるガラスドアのロッカー、とにかく広〜い個室トイレなどバブリーの香りがプンプンします。予約しにくい、料金も高めのためか、組数は少なく、本日はOUTコースからのみのスタートのみでした。
良くメンテナンスされたコースはとにかくフェアウェイが広くてゆったり、日本庭園をモチーフに設計されているので、コース内には松、石庭、滝などが配置されていて美しい景色を作り出しています。グリーンは綺麗に整備されていましたが、やや遅めのセッティングでした。

本日はセルフ、1Hティショットまずまず、セカンドチョロったが3打目でのせてボギー。今日はティショット方向性まずまず、FWが引っ掛け気味で、パーオンはしないが、ボギーオンのゴルフ。4Hショートは、アプローチ寄せきれなかったが、パットをねじ込みパー。6Hはバンカーに入れ、オーバーしてダボ。8Hロング、3打目の池越え、越えたが右に出て林、出すだけ、アプローチオーバーしてエッジでピンまで6メートル、パターで綺麗なフックラインが入ってボギー。9Hはクラブハウスまで広々と見渡せ、池越えとなるワイドンビューのミドル。ティショット距離がです、池越えを避けてレイアップ、3打目エッジ、寄せきれずでダボ。前半は46回とまあまあ。

レストランも天井が高く広々、奥には書棚とグランドピアノ。食事のお値段は1800円と2000円のメニューがほとんどでお高め。食事後はテーブルクロスを取り替えているようです。

アウトに入って、11Hミスショットが続き、さらにバンカーに入れ、アプローチもミスってトリプル。14Hショート、かなり右端にオンしたが、長いパット寄せてオーケーパー。15H途中両側が池で絞られている短いロング、3打目がエッジで上手くキックしてピン横1メートル強によってバーディ。これでリズムがよくなり、16、17H連続パー。18Hも9Hと同じくクラブハウスに向かって打ち下ろしていくグリーン手前が池越えのミドル、ティショット左に出て、池越えにはやや距離があったがここは池越え狙いを選択して、何とか越えてボギー。後半は上がり5ホールがパープレーで43回。トータル89回は嬉しい!

料金は高めですが、距離がなく、フェアウェイが広く、コースレイアウトも変化があり、ストレスがなく楽しめるコースだと思います。



ラウンドレポート'17 | コメント (0) | トラックバック (0) | 編集 | TOP↑