後半はバンカーにはつかまらないが、パット入らず・・「東京クラシッククラブ」その3 INDEX

後半はバンカーにはつかまらないが、パット入らず・・「東京クラシッククラブ」その3


スループレーなのでホットドッグをレストランのテラスでいただきながら15分ぐらい休憩して後半へ。10番ホールの横には道路を挟んで乗馬クラブが見えます。結構沢山のお馬さんがいました。インコースは谷越えはなく、池絡みのホールが多い。アウトはマウンテン、インはレイクといったイメージです。

10H 324y:右側がOBの短いミドル
ティショット右サイドをまっすぐ飛んで危ないと思ったが、そのまま戻ってバンカー手前で止まってセーフ。残り100ヤードをのせたが3パットしてボギーは残念。本当にうねっていてどちらに転がるか読みにくいグリーン。

11H 402y:右サイド原生林、途中で絞られているミドル
ティショットは力が入って飛ばず、セカンド引っ掛け天ぷら気味でバンカー方向、バンカーは超えたがその先のフェスキューにズボリで見つからずワンペナ。そこからのショットもわずかに届かず、アプローチ寄せきれずでトリプルでまたやな流れ。

12H 185y:左林、右バンカーで打ち所が狭いショート。
右に飛び出しバンカー方向、危ないと思ったがバンカーは超えて一安心、するとキャディさんが傾斜があるのでのってるとのこと。行ってみると良い位置にワンオン、しかし1stパット打ちきれず、パーパットボール一つずれて3パットでパーが取れず。

13H 324y:右に傾斜した右サイドに池が広がるミドル
いよいよ池絡みのホールの始まりです。右サイドの池を越して打っていく感じ。自分の飛距離に合わせた方向に打ち出す必要があるホール。私は池を逃げすぎて安全策左方向、2打目またまたやや右にずれてグリーンサイドのバンカーで前半のやな記憶が蘇る。今回は上手く出してパーパット決まらずのボギー。

14H 154y:やっと短いショート
ピンがバンカーの上、大きく逃げて右サイドにワンオン。1stパットは打ちきれずだが、パーパットをねじ込んでやっとニクラウスに勝ったと叫んでパー。

15H 504y:クラブハウス正面の池越えのロング
クラブハウス前に広がる大きな池を超えて打っていくロング。ティショットは方向バッチリで転がって210ヤード、さらにセカンドもFWでナイスショットなんと斜面を転がって207ヤードとドライバーと同じ飛距離。残り70ヤードをのせて2パットで連続パーでやっとゴルフをしている気分になれました。これだからゴルフが止められない。

16H 429y:やや左ドッグレッグの長いミドル
ティショット、目の前はフェスキュー芝で緊張したが、まずまずのショットで右サイド。セカンドのFWも右目には出たがまずまず。アプローチを乗せて、パーパット決まらずのボギーとやっと普段のゴルフに戻ってきた感じ。コース難易度からすれば上出来のはず。

17H 411y:打ち出しが狭く感じるミドル
なんとなく前のホールと似ている感じがする。ティショット、セカンドと順調でバンカー越えのせてボギーと後残り1ホールになってやっと安定してきたが遅すぎる。

18H 545y:グリーンの左側が大きな池のロング
グリーン左サイドが池で3打目以降が難しそうなホール。最後のティショット、強めに振ってナイスショットで210ヤード越え、FWも相変わらず調子が良くて、残り120ヤード。3打目は右に外して、アプローチ打ちきれず。さらにパットがオーバーして返しがボール一つずれて3パットでダボといただけない

結局スコアはアウト57、イン46で103回と100越え、ハーフワーストは叩きましたが、トータルではワースト記録にはならずでホッとしてます。後半はパーオン4つ、ボギーオン4つでまずまずなんですが、やはりパット数が21回でグリーンにやられました。
このコース難しさは、グリーンがバンカーに傾斜していて、グリーン方向に打っても傾斜でバンカーに持っていかれるようにできていて、実際の狙いどころが見た目以上に狭いということでしょうか。そのグリーンは、大きなアンジュレーションというより小さなアンジュレーションが複雑に入り組んでいて、スネークという単純なものではなく、50cm隣から打つと切れ方が違うということも何回もありました。
また機会があれば挑戦させていただきます。これでやっと千葉県のゴルフ場は完全制覇です。さて次は何を目標にしようかとも思いますが、まあ元気で楽しんでゴルフができれば十分ですね。

ラウンドレポート'18 | コメント (0) | トラックバック (0) | 編集 | TOP↑
前の記事:新ドライバー好調、パティングも距離感良し、飛行機飛び交う「芝山ゴルフ倶楽部」
次の記事:前半バンカーにつかまり久々の大叩きでがっくり・・「東京クラシッククラブ」その2

コメント

コメントを書く

管理者のみ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://letsgolf.blog50.fc2.com/tb.php/1087-e448142c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)