台風が来るというのに福岡へ行ってきました。 INDEX

台風が来るというのに福岡へ行ってきました。

台風15号が本州直撃の予報の中、福岡に大学時代の先輩の会社へ打ち合わせで一泊でおでかけ。
p110921_1.jpg多少の揺れはあったが、無事福岡空港に到着。福岡も台風の影響で時折、風雨が強くなる天候でした。先輩の車で、まずは、長浜に長浜ラーメンを食べに行き、海の中道・志賀島をドライブ。その後は、会社の近くのホテルにチェックインの後、打ち合わせ。その夜は、焼き肉屋さんでお食事をごちそうになりました。ホテルに帰るとやはり、関東を台風が直撃しそうで、明日の飛行機は飛びそうもない感じ。

翌朝、早起きして、携帯でチェックするとやはり午後の飛行機は欠航が確定。ただし、最後の2便は運航予定なので、予約変更するも、最終便しか空きがなく、とりあえず変更。空港では、キャンセル待ちの人がたくさんいたので、早めの変更は正解でした。新幹線で帰ろうかとも思いましたが、静岡上陸では、新幹線も止まる可能性が強いので止めましたが、これは本当に新幹線が止まったので正解でした。

p110921_2.jpg2日目は、昔一緒に働いていた仲間が、博多が気に入って、こちらに移住してしまっていたので、会社訪問。その後、先輩と太宰府へ電車で観光に。ついでに太宰府のとなりにできた、国立九州博物館を見学。最初入館した時は、がらがらでしたが、その後団体客がぞろぞろ入ってきました。しかし、ちょっと雰囲気が違う。言葉を聞いていると、中国語が飛び交ってました。何となく8割は、外国の方のような気がしました。
ここは、国内4つ目の国立博物館だそうです。東京・京都・奈良の3つの国立博物館は美術系博物館ですが、九州国立博物館は歴史系博物館。アジア各地の民族美術の展示がメインでした。

その後、天神に戻り、先輩の会社へ、先輩は今日は四国へお出かけ。フライトまで時間があるので、天神をぶらぶらしました。天神の地下街は、今月から無料WiFiがオープンしたらしい。地下街のコーヒーショップの入って、持っていったiPadで台風情報をチェック。昨日に続き豚骨ラーメンを食べて、飛行場へ。女房から言われた、博多もんとめんたいこととんこつラーメンを買って出発を待つ。アナウンスは、「羽田に降りられなければ、中部国際か関空になる
事を了承ください」と繰り返してる。30分遅れで離陸して、問題なく羽田に着陸。羽田の駐車場に車を停めていたので、電車の混乱の影響は受けずに無事帰宅しました。

旅日記 | コメント (0) | トラックバック (0) | 編集 | TOP↑
前の記事:グリーンオンに新商品「グリーンオン・プラスII(ツー)」発売!
次の記事:パター距離感OK!しかしドラーバー不調「源氏山ゴルフクラブ」